Pocochaにログインできない原因やアプリが重くて落ちる時の対処法まとめ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

Pococha(ポコチャ)のアカウントにログインできない場合に考えられる要因

イヴ

今まで普通に使えてたのに、なぜかPococha(ポコチャ)にログインできなくなった!💦

という経験がある人もいるのではないでしょうか?

Pocochaでは、何らかの原因によってログインできなくなってしまうことがあります。

その場合に考えられる原因を見ていきましょう!

①SNSアカウント間違い

1つ目は、SNSアカウントの間違いです。

Pocochaは新規登録をする時、SNSアカウントと連携させます。

その連携させたSNSアカウントではなく、違うアカウントを使用してしまうとログインできません。

ログインできない場合は、まずSNSアカウントが間違ってないか確認してみてください。

②複数アカウント利用による制限

2つ目は、複数のアカウント利用による制限です。

Pocochaのアカウントを複数持っていると、利用を制限されてしまうことがあります。

複数のアカウントを持っていてそのうち1つログインできない時は、他のアカウントでログインできるか試してみてください。

注意

Pocochaは複数のアカウントを持つことは可能ですが、原則として複数のアカウントの作成、運用は禁止されています。

発覚した場合、アカウントの機能を制限されたり、強制退会になることもあるので、ルールを守って利用しましょう!

③ポコチャのシステム障害

ポコチャのシステムに障害が発生し、ログインができないケースもあります。

思い当たる原因がないのにログインできない場合は、ポコチャに不具合が出ていないか公式Twitterなどを見て確認してみましょう!

イブ

この場合は、復旧が終わるまで待てばログインできるようになります!

Pococha(ポコチャ)が落ちる原因

ポコチャのアプリが立ち上がらなかったり、視聴または配信しているとアプリが重くて落ちてしまう…。
という声は多々あります。

イブ

アプリが落ちるのは配信を視聴しているときや、アイテムを使用したときなど、さまざまなようです💦

不具合が発生した場合など、ポコチャはシステムが変わると随時アップデートされますが、

なぜポコチャが落ちてしまうのか、アプリが重くなったり落ちやすくなる原因を見ていきましょう。

カラオケ機能

Pocochaで2020年4月2日からリリースされた、「カラオケ機能」。

配信者(ライバー)が、配信中に好きな楽曲でカラオケを楽しむことができる機能です。

配信者側のアプリが落ちる理由の1つとして、このカラオケ機能が挙げられます。

カラオケ機能に不具合が起こってアプリが落ちたり、エラーが出るといったトラブルが発生しているようです。

イベント最終日(イベラス)

定期的に開催されているイベント時には、多くの人がアプリを利用します。

特にイベント最終日(イベラス)はライバーさんもリスナーさんもたくさん集まるので、サーバーがパンクしやすいです。

必然的にアイテム使用数も多くなり、処理が追い付かなくなってアプリが落ちることも。

イベラスはどうしても重くなりがちなので、イベントが終了する少し前に最後のラッシュをかけるなどの対策をした方が良いでしょう。

派手なエフェクト

Pocochaのアイテムは100コイン以上のものになるとエフェクトが発生し、コイン数が多いアイテムはよりエフェクトが派手になります。

配信画面がすごく盛り上がりますが、この派手なエフェクトがアプリが落ちる原因の1つです。

特に派手なエフェクトが何個も続くと、処理しきれずに落ちやすくなってしまいます。

Pococha(ポコチャ)が重い・落ちる場合の対処法

Pocochaが落ちてしまったり、重くて正常に視聴や配信ができない時はどうしたら良いのでしょうか?

そうなってしまう時の対処法をいくつかご紹介します!

アプリを最新版にバージョンアップする

ポコチャのアプリのバージョンが古いと、正常に起動しなかったり落ちる原因になることもあります。

アプリが最新版になっているかを確認し、新しいバージョンがあればアップデートしてみましょう。

推奨環境かを確認する

ポコチャが推奨している環境以外の利用は、正常に動作しない可能性があります。

注意
現在、タブレット類での利用は推奨外になっています。

都度アップデートされているので、推奨環境のOS・スマホ端末であるかを確認してみてください。

参考 推奨環境Pococha(ポコチャ)公式

スマホ端末を再起動してみる

アプリが落ちる際は、一度スマホ端末の電源を落とし、再起動を試してみましょう。

ポコチャ以外に起動している他アプリを終了する

バックグラウンドで他のアプリをたくさん起動していると、スマホ自体の動作が重くなってしまいます。

ポコチャ以外の起動中アプリは全て終了してみましょう。

Wi-Fiを接続しなおしてみる

安定しない通信環境下では画面が固まったり、アプリが正常に起動しない場合があります。

Wi-Fiに繋いでいる場合は一度ON/OFFを試してみましょう。

また、混戦しやすい共有Wi-Fiだったり、利用しているWi-Fi自体の不具合で見れないときは、モバイルデータ通信で見れるか試してみてください。

バッテリー残量が十分にあるか確認する

スマホのバッテリーが20%以下だったり、充電しながら使用している場合はアプリが正常に動作しない可能性があります。

その場合はしっかりと充電してからアプリを起動してみましょう。

【視聴者】Webから視聴をする

スマホ端末でどうしてもポコチャアプリが使えない場合は、Web版から視聴してみるのも一つの方法です。

Web版のPocochaについては詳しくはこちら👇
【PC版】パソコンでPococha(ポコチャ)を視聴する方法!配信はできる?

【配信者】カラオケ機能を控える

上記で挙げたように、カラオケ機能を使うとアプリが落ちやすくなっているようです。

落ちやすい状態になってる時、ライバーさんはできるだけカラオケ機能を控えて配信するようにしましょう。

イヴ

カラオケ機能の他にも不具合が発生することもあるので、それらの機能は使わないで配信することをおすすめします💦

年齢による配信制限を確認しよう

Pocochaでエラーが出て使えない場合、配信制限がかかっている可能性があります。

配信制限がかかる理由として挙げられるのは、年齢によるものです。

年齢による制限は以下の通り👇

年齢による制限
  • 17歳以下は配信機能の利用はできない
  • 18歳は22:00~5:00は配信機能の利用ができない
  • 全ての時間帯で配信機能を利用できるのは19歳以上
  • 17~19歳の課金制限は月額1万円まで

もしエラーが出たら、上記のどれかに当てはまらないか確認しましょう。

どうしても直らない時は運営に問い合わせしてみよう

上記の対処法を試しても直らない時は、運営に問い合わせをしましょう。

問い合わせの手順

STEP1
アプリを立ち上げて右上にある「アイコン画像」をタップ
STEP2
右上にある「歯車マーク(設定)」をタップ
STEP3
サポートの「困ったときは」をタップ
STEP4
一番上にある四角の中に「問い合わせ」を入れる
STEP5
「Pocochaに関する問い合わせ先」をタップ
STEP6
「返信が必要なお問い合わせはこちら」をタップ
STEP7
メール画面が表示されたら問い合わせたい内容を書いて送信

エラーメッセージ、エラーコード一覧

アプリを使っている時に何か問題が起こると、エラーメッセージが出ます。

表示されるエラーメッセージとエラーコード一覧は、以下の通りです。

12001:アップデートが必要です

アプリが最新版じゃないときに表示されるので、アップデートしましょう。

12003:エラーが発生しました

データが正常に反映していない時に出ます。

通信環境の良いところでアプリを再起動してみましょう。

20005:コインが足りません

アイテムを使用する時などに、コインが足りないと出ます。

20006:エラーが発生しました

何か問題が発生して接続が切れた時に出ます。

このエラーコード・メッセージが出た場合は、一度配信から退室して再度入室してみてください。

改善しない時は、アプリを再起動してみましょう。

20019:エラーが発生しました

ファミリーの数が100人に達した時に出ます。

30002:あなたはブロックされています

ファミリーを開設するライバーさんか、アシスタントさんにブロックされている場合に出ます。

ブロックはライバーさんしか解除できないので、運営に問い合わせすることはできません。

30005:機能制限中です

ファミリーを開設するライバーさんか、アシスタントさんにコメントをブロックされている場合に出ます。

こちらもライバーさんしか解除できないので、運営に問い合わせすることはできません。

30006:規約違反により機能制限中です。詳しくはお知らせをご覧下さい
30026:現在、機能制限中です。詳しくはお知らせをご覧下さい
30029:現在、機能制限中です

機能制限がかかっている時に出ます。

「お知らせ」にどの機能に制限がかかっているか、期間が書かれているので確認してみましょう。

「お知らせ」は、ホーム画面の一番下の右にある「ベルマーク」をタップすると確認できます。

30013:エラーが発生しました

1つの端末で複数のPocochaのアカウントにログインした時に出ます。

30018:新規登録後1日間は同一の端末からは登録できません

新規登録をして1日間(24時間以内)に、新しく登録をしようとした時に出ます。

30019:非対応の端末です

Pocochaが推奨する端末以外の端末で配信しようとすると出ます。

30021:ぽこボックスは既に取得済みです

上限(1人のライバーさんにつき1日2個まで)よりも取得しようとすると出ます。

また、端末の時間設定が正しくない場合もあるので、時間設定を「自動」にしてアプリを再起動してみてください。

30022:退会後1週間は再入会できません

退会してから1週間以内に新規登録しようとすると出ます。

30027:同一アカウントへの通報は一定時間に一度までとなっております

同じユーザーに対して短時間に通報すると出るので、時間をあけて通報するようにしましょう。

30028:おしのび配信中のため閲覧できません

ライバーさんが「おしのび配信」をしている時に出ます。

MEMO
「おしのび配信」とは、1人のライバーさんの配信に対して、先月・今月の視聴時間が5時間以内のリスナーさんが視聴できる配信のこと

30037:配信中は視聴できません

配信中にアプリを終わりにした時に正しく終われていない可能性があるので、アプリを再起動をしてみてください。

2つの端末でログインして、配信と視聴を同時に行うと出ます。

30040:エラーが発生しました

すでにアカウントを持っているのに新規登録をしようとすると出ます。

30057:ご新規さん歓迎配信中のため閲覧できません

ライバーさんが「ご新規さん歓迎配信」をしている時に出ます。

MEMO
「ご新規さん歓迎配信(通称:新歓)」とは、新規登録をしてから翌月までのリスナーさんが視聴できる配信のこと

アイテムデータ準備中

アイテムのデータ反映中なので、しばらく時間をおいてから試してみましょう。

それでも改善しない時は、アプリを再起動してみてください。

名前

もし上記のエラーメッセージ・エラーコード以外のものが出たら、運営に問い合わせてみてくださいね!